ももんが blog

おしゃれなものに囲まれて生きていたい(◍•ᴗ•◍)

京都土産に!モチモチの皮と上品な餡子のハーモニが最高な阿闍梨餅

こんにちは!

 

ももんがこと山本ももかです🌸

 

私は御朱印を集めるのが好きで、よく京都に行くのですが

京都で出会った大好きなお菓子を紹介します✨

 

そのお菓子とは・・・

阿闍梨

("あじゃりもち"と読みます)

 

f:id:momomomomonga5353:20210710012213j:plain

阿闍梨

出典:

http://www.ajyarimochi.com/index.html

 

京都のお土産と言えば八ツ橋や茶の果が有名で、買われる方も多いと思いますが

阿闍梨餅を手土産に渡すとかなり好評です🥰

ちなみに1つ119円(税込)という破格・・・

 

阿闍梨餅って実は美味しいのに京都以外の人には

なかなか通じないお菓子なんですよね🥺

 

阿闍梨”餅”と入っているのでお持ちかと思いきや

お餅ではないんです!!!!!

 

じゃぁなぜ餅ってついてるの?って思いますよね😣

 

実は皮がモッチモチなんです💓

写真だと伝わりにくいのですが、

噛んだ後少し伸びます!!

 

皮もただのお餅ではなく

程よい甘さがあって中の餡子とちょうどいいハーモニーを奏でています😋

 

ちなみに中の餡子は丹波大納言小豆を使っています!

丹波大納言小豆ってなに?と思いますよね🍀

丹波大納言小豆とは国内小豆生産料の1%しかない貴重な小豆です😳

こんな素敵な小豆と程よい甘さの皮・・・

合わないわけがない!!

 

しかも阿闍梨餅の歴史は古く江戸末期(安政時代)から続く老舗銘菓なんです✨

長年愛されるのには訳がありますよね😋

 

しかもこの阿闍梨餅を作っている満月という会社ですが

歴史や創業者の考えが素敵なので、ぜひ公式HPも見て下さい🥺

阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月-/菓子づくり

 

なんと京都のお菓子阿闍梨餅ですが、販売は全国でも行っています✨

大阪や東京、横浜などお近くにお店があるかもしれません😊

 

近くにお店がない方も、大手百貨店の公式オンラインショップや

満月では電話での受付も行っているので

ぜひ一度食べてみて下さい😉

 

www.ajyarimochi.com